ブログ7:日本が外国から輸入したもの

 

皆さん、こんにちは😊

もう読み物から分かっていると思いますけど、日本は外国から輸入して、日本的に変化した食べ物は少なくはないです。私の大好きな餃子(ぎょうざ)もそうです🍜


他の物のように、餃子は中国から輸入してきました。紀元前(きげんぜん、BC)600年から餃子と思われる食べ物があったらしいです。

江戸時代(1778年)に初めて餃子が日本に紹介されただそうです。中国料理書の一つのレシピだと言われている。でも、その時代にはまだ普通の食べ物として普及されていなかった。今の日本のように多くの人に食べられるようになったのは第二次世界大戦後です。中国にいた日本人が日本の宇野宮(うのみや)に戻って、満洲(まんしゅう)で食べた餃子が好きでその味を再現(さいげん、reproduce)したようです。それで宇野宮の名物の一つとなって来ました。横浜は中華街があって、そこの餃子も有名だと思われる。

中国の餃子と日本の餃子には色々な違いがあります。一つ目は料理の仕方。中国では水餃子、または蒸餃子は一般的ですが、日本では焼き餃子の方は一般的です。中国のでは残った水餃子を焼いて食べたのはたいていの焼き餃子だったんですけど、日本は生餃子を焼いて現在食べられる焼き餃子が生まれた。そして、日本でおかずとしてよく食べられますけど、中国では主食として食べることは多い。

皆さんも日本的に変化された中国料理は好きですか?たくさんの食べ物が様々な国から来て、何がどこから来たかが気になります。

コメント

  1. 私も餃子が大好きです!特に夏休みに餃子をたくさん焼いて、少しビールを飲むとおいしいんですよね~~~~~!!紀元前600年から餃子と思われる食べ物があったんですね、餃子の歴史は古いんですね。中国は水餃子、蒸餃子というのもおもしろいですね。でも私は、焼き餃子が一番好きです!

    返信削除
  2. こんにちは。餃子はアジアの国々に広がりましたね。日本は餃子を輸入していて、色々な作り方があります。でも、面白いことに、中国と日本のことだけではなくて、タイとベトナムの料理にも、最近、餃子の種類があります。国々は独自の食べ物があるけど、この頃、アジアの料理が混ざっていきそうです。餃子はアジアの国々がお互いに輸入したものの一つですね。

    返信削除
  3. さとうさん、こんにちは、スーリヤです。私も餃子が好きです。シンプルな料理ですけど、とてもおいしいですね。先生が言った通り、餃子を食べて、ビールを飲むと必ず美味しいですね。それで、私はいつも焼き餃子を見ると、これは日本の料理だと思います。焼き餃子はもう日本の独自の食べ物ですね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿